コンテントヘッダー

時間に余裕があるかどうか? 二次会会場選択の重要なポイント

二次会の会場を選ぶ際の、ひとつのポイントをお教えします。

それは、「時間の融通が利くのかどうか?」という点です。

実は、「パーティスペース」など、二次会を専門に扱っている会場は、「回転数で稼ごう」とします。

つまり、ひとつの会場で、「午後2時から5時までに1件目」、その後、「5時から8時までに2件目」「8時から11時までで3件目」とか、フル回転させます。

その結果、一般的には、「パーティ開始時刻の30分前から受付を開始」「受付開始の30分前に幹事が入場し準備をする」というのが、二次会におけるタイムスケジュールの標準なんですが、「回転で稼ぐ会場」では、「パーティ開始時刻の30分前に、幹事が来場し、15分で準備をして、その後受付を開始し、15分間受付をしたら、その後すぐに本番開始」といった、すごく忙しいスケジュールになります。

つまり、「本番開始前に準備時間が1時間あるのが標準なのに、人気のある専門会場だと、それが30分間しかない」ということなんです。

この差は非常に大きく、「二次会の運営にすごく慣れた幹事さんたちが、うまく役割分担して、さささっと準備をしないと本番が開始できない」ということになります。特に、二次会の中で「凝った演出」をするために、準備時間が長く必要な場合は、この時間ではまず無理です。

また、こういう会場では、終了時刻も厳格で、本番終了時刻から、その後は「お見送り」となるわけですが、そのお見送りの時間も、15分程度しかありません。
100人くらいいるゲストと、ちょこっと話をしながらお見送りをすると、15分では到底足りません。なので、こういう「忙しい会場」では、本番の「2時間」という時間を短縮させて、「1時間50分で終わらせようとする」といった時短行為を行なうのがよくあります。

そして、一番の問題は、「二次会というのは、その前の披露宴が時間延長になると、それにつられて、新郎新婦や、披露宴から流れてくるゲストの都合で、開始時刻もずれこむことがよくある」ということです。

私も実際に、「5時開始」だったのが、新郎新婦が遅れて、実際の開始時刻が「6時半」になり、「実質30分しかできなかった二次会」なんていうのを経験しています。

このように「時間にタイトな会場」というのは、専門会場ゆえに、設備も立派だし、運営もスマートでいいところなんですが、その厳格さゆえに、融通が効かないのです。

いっぽうで、一般のレストランを借り切って行なうような二次会だと、お店の方も時間に余裕を持たせていて、タイムスケジュールに無理がなく、「予定時間よりも早くやってきた幹事さん」も中に入れてくれますし、「お見送りに熱が入ってしまい、40分もかかった」という場合でも嫌な顔をせずに、会場を使わせてくれます。

ただ、深夜まで営業するようなレストランやバーの場合、その二次会が終了したあとの「午後11時から、また、通常営業を再開する」なんてこともあり、その場合は、ゆっくりとお見送りはできません。

このように、その会場の営業形態により、タイムスケジュールの寛容度はいろいろなので、その点も考慮して、会場を決めるといいと思います。



18765727.jpg




コンテントヘッダー

2018年1月と2月はウィンターキャンペーン実施中

2018年1月と2月はウィンターキャンペーン実施中

この期間に行われる「婚礼」および「二次会」の撮影は、通常の撮影費のみで、交通費は無料といたします。
関東圏だけでなく、全国どこでも行きますので、お申し付けください。

お待ちしています。



******************


雫写真事務所(横浜)

s-s-pages034.jpg
コンテントヘッダー

佐々木希さん 渡部建さん  結婚おめでとうございます

佐々木希さんは秋田県出身ということもあり、好きな女優さんで、インスタもフォローしております。
このたび、めでたく、結婚を発表ということで、とても喜んでおります。

挙式・披露宴の際は、ぜひ、スナップ撮影を当事務所にご用命下さい。よろしくお願いします。
コンテントヘッダー

料理の量  「ちょうどいい」というのが難しい

今、全国各地の自治体で、こういう運動が行われています。

Czwsza-WgAAAJWk.jpg

結婚式の二次会の場合、ほとんどが「ブッフェ方式」になります。
s-s-140330T-003.jpg

実際に二次会でゲストのみなさんが食事をしている様子を見ると、
「すぐになくなってしまい、足らない」という場合もあるし、「すごい量が残される」という場合もあり、いろいろです。
また、「肉料理はすぐになくなったが、パスタが大量に余った」など、品目によっても大きく変わる場合があります。

もちろん、料理の種類によるものだけでなく、「味」も大事で、「これ、おいしいわよ」なんてものはすぐになくなってしまいます。

なかなか、「二次会終了時ちょうどくらいに、料理が全品完全になくなる」という完璧なパターンは見かけません。
やはり、残っているものを見ると「もったいないなあ」と思います。

お店側とうまく相談して、ゲストの「年齢構成」「男女比」「よく食べる人なのかどうか」なども考えて、上手に料理を用意できるようになるといいと思います。
難しいところですが。

***************
結婚式の二次会のスナップ撮影は、ぜひ、専門プロにお任せ下さい。

「雫写真事務所」(横浜)  二次会スナップ撮影  28000円
詳細はこちらで

にほんブログ村 恋愛ブログ 結婚式・披露宴へ
にほんブログ村



コンテントヘッダー

二次会での集合写真 がんばって撮りますよ

ご友人にカメラマンを頼んだら、こんな「全員での集合写真」は撮れません。


s-161008-B076.jpg


二次会のスナップはぜひプロカメラマンにご依頼下さい。
当事務所では、こういった「集合写真」も通常料金内でお撮りします。

***************
結婚式の二次会のスナップ撮影は、ぜひ、専門プロにお任せ下さい。

「雫写真事務所」(横浜)  二次会スナップ撮影  28000円
詳細はこちらで
プロフィール

中村ボンド

Author:中村ボンド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード