FC2ブログ
コンテントヘッダー

二次会の会費の相場? 男女に差をつけるのか?

2384226.jpg


読者の方から質問が来たので、この場でお答えします。

質問内容は、

①二次会の会費の相場はいくらですか?
②参加者の男女で差をつけるべきでしょうか?


そうですね、いろいろな二次会に行っておりますが、

安いケースでは 5000円というものを知っています。
高いのは、1万円というのがあります。

この範囲を超えるのは知りません。

平均すると、「8000円」というところでしょうか?
男女の差に関しては、だいたい、3割位の率で「差をもうける二次会が有る」という感じです。
ただ、その差は、ほぼ「1000円」で、「男性8000円 女性7000円」とか「男性9000円 女性8000円」といった設定になっています。
二次会開催のお店の料金設定では、客の性別による差はないはずですし、飲み物は「飲み放題」で、食べ物は「バイキング方式」なので、男女差を設けるのは、本来はおかしい気がしますが、男女の差というのは、「一般的な飲み会とか合コンでは差があるから、それに倣った」というところでしょうか? 

それから、5000円と10000円の差ですが、これは、「お店の格の違い」とか「ビンゴゲームの賞品の質の違い」によるものが大きいです。

5000円の会費の二次会では、「優勝者1名だけに、東京ディズニーリゾートのパスポート・ペア・チケットがあたり、残りは全員、うまい棒」だったりしますが、1万円の会費ですと、「豪華賞品が20人位にあたる」といった感じになります。

それから、高額な会費の場合は、「プロの芸人が余興を披露してくれる」なんていうのもあったりします。

なお、先日見たものは、「会費は7000円だが、その他に500円を強制徴収され、実質、会費7500円だった」というのがありました。

これは、全員から別途徴収された「500円」を集めて、全部で「3万円」くらいになって、これを全員で「じゃんけん大会」をして、優秀者が独り占めにする、という余興でした。これは、すごく盛り上がりました。

こういう「現金もの」は、時々ありますが、やはり、現金だとちょっと生々しくて、優勝者が素直に持ち帰ることもあるものの、たいていは、優勝者が新郎新婦に「新生活はいろいろとお金がかかるから、これを使ってよ」と言って、最終的には「新郎新婦の懐へ」というパターンが多いです。

以上、ご参考まで。




***************
結婚式の二次会のスナップ撮影は、ぜひ、専門プロにお任せ下さい。

「雫写真事務所」(横浜)  二次会スナップ撮影 25,926円
詳細はこちらで



スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村ボンド

Author:中村ボンド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード