コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「はまれぽ」さんの素晴らしい記事 「本牧になぜ電車が来ない」

地下鉄が本牧まで延びないのは本当は誰が反対しているのか?


これ、「うちの生活圏の問題」として、自分でもあれこれ調べたことがあります。

s-Mycal001.jpg

バブル時代に本牧地域は大規模開発が行われ、そのシンボルだったマイカル本牧は「成功例」として、全国各地の自治体から見学に来るほどの隆盛を極めました。
そして、住宅(いわゆる億ション)も大量に作られました。
この時の宣伝文句が、「将来的に根岸まで新線が作られるから、地元に鉄道の駅ができる」というものでした。「都心と直結」という文字も何度も見ました。市民は、それを信じていました。

高価な住宅を買った人も、「何年かすれば駅ができる。それまではバス便で我慢しよう」という考えで買ったはずです。実際、ここに住む知人も、そう考えてました。

しかし、開発から30年近く経過しても、鉄道はいまだに来ません。その間にマイカル本牧は倒産し崩壊しました。いまや、ゴーストタウンです。
ここには「MOVIX本牧」という映画館があり、「自宅から一番近いシネコン」ということで、毎週のように映画を見に行っていました。個人的にも非常に馴染みの深いところです。

ですから、この地域のことにも関心が高いです。映画館がつぶれてからはほとんどいかなくんまりましたが。

今回のこの記事で、「おそらく永遠にここには鉄道が来ないだろうなあ」と思いました。地元の商店主が自分のことだけ考えて、反対しているようじゃだめです。


それにしても、はまれぽさんは、毎回、面白くてためになる、いい、地元の記事を書きますねえ。素晴らしいです。


スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村ボンド

Author:中村ボンド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。