コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

「持込料」をとる二次会会場出現  お気をつけ下さい

結婚式場の「持込料」が問題視されていて、「違法性が高い」ということが言われていますが、おめでたいことで裁判を起こす人はおらず、法廷できちんと争われることがなく、いまだに、この意味不明な悪商習慣が行われています。

まあ、「自分の式場の専属業者が撮影すれば高額なマージンが取れるのに、それがなくなるのは困る」という論理もわからないではありません。

といったことを考えているうちに、最近、「二次会にもプロのカメラマンが多く入ってきた」ことから、「そのカメラマンに持込料を課す」二次会会場が出現しています。(ごく少数ですが)

その会場は、特に、自分のところの専属写真業者などを抱えていません。ですから、外部のカメラマンが二次会の会場に入ったからといって「利益が減る」というものではないのです。
おそらく、そこの経営者が、「結婚式場では高額な持込料を課しているのだから、二次会会場でも同じことをやってもいいうだろう」と考えたのだと思います。

実際に、当事務所のお客様が「1万円」を取られました。そのお客様は「そういうものなのか」と思って、多少の疑問はあったものの、結婚式をするのは初めてで過去の経験がないため、店側に言われるままに払ってしまったそうです。

上記の通り、二次会の会場には「持込料」を徴収する根拠も理由もないはずです。
そこで、持込料を取るというの、ある種の「ボッタクリ」です。

これから、二次会を開催する予定の皆さん、「持込料」は拒否して下さい。というか、そういうことを言い出す会場はやめたほうがいいです。

ご注意下さい。


01MIL84005.png
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村ボンド

Author:中村ボンド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。