コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

「自称イスラム国」 とすべきではないだろうか?

ええ



湯川さんが殺されるという悲惨な事件が起きました。

それに関連して「イスラム国」という名称について、ちょっとひっかかっています。

カメラマンって、仕事の現場以外で、「私はカメラマンです」と自己紹介すると、「それって、自称カメラマン?」とか、揶揄されることが多いです。
また、学校写真の現場では、(マスコミの影響なのか?) 今実際に仕事で写真を撮っているのに、被写体である子供たちから、「おじさんって、自称カメラマン?」と言われたりします。

まあ、医師とか弁護士のような国家資格ではないため、明確に、「プロカメラマン」という証明がしにくい職業ではありますが、そういうふうに言われるのは、あまり、いい気はしません。

(大人の人に対しては、NPSの会員証を見せると、それで納得してくれるケースが多いので、ニコンさんには感謝しています)

さて、「自称***というのがいろいろあるわけですから、だったら、「イスラム国」という名称も、IS側が勝手に言っていることで、国際的には「国」とは認められていないのだから、NHK等報道機関は「自称イスラム国」と呼ぶべきではないでしょうか?
「国」と呼ぶことで、間接的に「国」と認めていることになり、IS側の思う壺だと思います。

コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村ボンド

Author:中村ボンド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
