コンテントヘッダー

用語の意味は変わります

長年、写真とかビデオの業界にいる自分ですが。
最近の人の「語彙」の中で、「映像」という言葉は、イコール、「動画」ってことになっていることに気づきました。
静止画が「映像」じゃないみたいです。
でも、昔の人間からすると、「静止画」だって映像なんだよねえ。

リバーサルで撮った写真を、スライド映写機でスクリーンに映す。
これは映像です。

スライド映写機、これ自体も死語なのかもしれないなあ。レコードプレーヤーみたいなものか。

でも、パソコンの液晶画面に映る写真も「映像」だよねえ。必ずしも動画じゃないと思うんだけど。

(「現像する」って言葉も、いまや、「プリントする」ってことになってるし。古いオヤジカメラマンンはついていけん)




100000001000867498_10203.jpg
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村ボンド

Author:中村ボンド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード