コンテントヘッダー

「領収書」を要求するお客さんが増えてきたような気がします

GUM11_CL15029.jpg


おかげさまで、二次会のスナップ撮影をたくさんやらせていただいておりますが、安倍総理になってから、ちょっとした変化が起きている気がします。

それは、二次会の受付で「参加費の領収書をくれないか?」と要求するお客さんが増えていることです。

まあ、結婚披露宴や二次会のゲストの中には、「新郎の仕事の取引先関係の人」なんかもいるわけで、そういう人の場合、二次会の参加費は「接待交際費」として、経費計上できますから、領収書を要求するのもわかる気がしますが、以前は、そういう人はまったく見かけませんでした。
アベノミクスで、大企業ばかり優先し、中小企業は不況がいっそう厳しくなっていますが、そういう経済面の歪が、こんなところにも出ているんだなあ、と思いました。

ところで、二次会の参加費の領収書を、お店側に要求しても、出ません。お店としては、主催者に対して、総計額の領収書を出して終わりです。

二次会の参加費の領収書を出す立場は「主催者」ということになります。現実的には「幹事さん」ということでしょうか?

今後、「領収書を要求するゲストが増える」傾向がありますから、幹事さん側も、受付の際に、手書きの領収書を渡すような手順を考えて、準備しておかないといけないのかもしれません。
幹事さんも大変ですねえ。


コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

中村ボンド

Author:中村ボンド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード