コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

プレミアム商品券

gift_premium3.jpg


皆さん、プレミアム商品券、買いましたか? 横浜市の場合、プレミアム分の2000円(500円*4枚)が使えるのが、地域の中小商店だけで、これを探すのが意外と大変で苦労しています。うちの地元の商店街は「シャッター通り」になってしまい、使えないし。
よく行く食堂は「あれって、換金するまでに2ヶ月とかかかるんだよ。その間に、現金がないってのは、うちみたいに小さな店では困るから、参加しなかった」と言ってるし。
わざわざ交通費と時間をかけて、遠い商店街まで出かけるのも嫌だし。
困ったなあ。
ところで、1000円券が使える地元のスーパーでは、このプレミアム商品券を使用すると、レシートには「地域振興券」と記載されていました。
地域振興券って、なんか懐かしいなあ。こんなところで再会するとは、驚きました。
コンテントヘッダー

キングギドラ雲?

昨日の夕方のことなんですが。
撮影場所は、自宅の近くのマンションの10階の廊下(横浜)です。
西の方角、はるか遠方に、もくもくとした積乱雲が見えました。
そして、その塊の中で、10秒に1回くらいの割合で、稲妻が光っていたのです。
なんか、怪獣映画の中にありそうな光景でして。「今からキングギドラが出現する」みたいな雰囲気で。
「こりゃ、すごいな」と思い、
コンデジしかなかったのですが、高い場所に登って撮影しました。
コンデジなので、シャッタータイミングが非常に難しく、これが精一杯でしたが。とにかく、すごい光景でした。面白かったあ。

DSC02046.jpg
 
コンテントヘッダー

「はまれぽ」さんの素晴らしい記事 「本牧になぜ電車が来ない」

地下鉄が本牧まで延びないのは本当は誰が反対しているのか?


これ、「うちの生活圏の問題」として、自分でもあれこれ調べたことがあります。

s-Mycal001.jpg

バブル時代に本牧地域は大規模開発が行われ、そのシンボルだったマイカル本牧は「成功例」として、全国各地の自治体から見学に来るほどの隆盛を極めました。
そして、住宅(いわゆる億ション)も大量に作られました。
この時の宣伝文句が、「将来的に根岸まで新線が作られるから、地元に鉄道の駅ができる」というものでした。「都心と直結」という文字も何度も見ました。市民は、それを信じていました。

高価な住宅を買った人も、「何年かすれば駅ができる。それまではバス便で我慢しよう」という考えで買ったはずです。実際、ここに住む知人も、そう考えてました。

しかし、開発から30年近く経過しても、鉄道はいまだに来ません。その間にマイカル本牧は倒産し崩壊しました。いまや、ゴーストタウンです。
ここには「MOVIX本牧」という映画館があり、「自宅から一番近いシネコン」ということで、毎週のように映画を見に行っていました。個人的にも非常に馴染みの深いところです。

ですから、この地域のことにも関心が高いです。映画館がつぶれてからはほとんどいかなくんまりましたが。

今回のこの記事で、「おそらく永遠にここには鉄道が来ないだろうなあ」と思いました。地元の商店主が自分のことだけ考えて、反対しているようじゃだめです。


それにしても、はまれぽさんは、毎回、面白くてためになる、いい、地元の記事を書きますねえ。素晴らしいです。


コンテントヘッダー

横浜ベイブリッジ 建設中

今、昔撮った写真の整理をしているのですが、こんなのを発見しました。

s-Saka003.jpg

横浜ベイブリッジが建設中の様子が写っています。
1987年12月です。

こういう、建設途中の写真というのは貴重です。


プロフィール

Author:中村ボンド
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
